• 学校案内
  • 学科紹介
  • 資格・就職支援
  • 入学案内
  • キャンパスライフ

先輩からのメッセージ

夢をかなえた先輩たち

卒業した先輩からのメッセージです。
あなたの将来への具体的なイメージをつかむ参考にしてください。

ちょっと苦手だったピアノも、毎日練習して上達しました。

夢を与える人は夢を持っていなくてはダメ!だから私は頑張ります! 実は私、はじめは美容業界に憧れていたのですが、高校3 年の時に姪っ子が生まれ、「子どもと接する仕事がわたしには合っているかも!」との思いから幼稚園教諭を目指すようになりました。知識や経験もない私でしたが、情熱あふれる先生方と、充実したカリキュラムのおかげで、無事教職に就くことができました。本当に感謝しています。
今では、毎日あわただしいながらも、いろいろな発見があって、子どもたちと一緒に成長している感じです。年中さんのクラスは26人。
子ども一人一人にそれぞれに個性を伸ばすために、いつも子どもの目線で、子どもの気持ちになって接しています。そうすると、子どもとの距離がぐんと近くなる。そんなとき、「あっ、わたし先生になって良かったな。」って思うんです。

塚本 智恵子さん

静岡県立浜名高等学校出身
現:学校法人 興福寺学園 花園幼稚園 勤務
学んだことが毎日の保育の中で、ちゃんと役立っています。ありがとう! 小さなころから保育園の先生に憧れていましたから、まさに夢がかなったという感じです。まだまだわからないこともありますが、毎日充実した時間を過ごしています。学校ではいろいろなことを学びましたが、そのすべてが今につながっていると思うんです。特に実習での経験はこちらに入ってからとても役に立っています。
私は今0 歳児の担任をしているのですが、もう本当にかわいくて、子どもたちに囲まれている時は幸せな気持ちになれます。でもその分大きな責任も感じますが、子どもたちの笑顔を見ていると、保育のプロの道を選んで、本当によかったなと思います。
これから保育士を目指すみなさん。どんなことにも興味を持って、勉強や実習でいろいろなことを身に付けてくださいね。きっと役に立つ日が来ますから!

小栗 美沙さん

磐田東高等学校出身
現:社会福祉法人 瑞陵会 まるづか保育園 勤務

子どもたちに囲まれているときに、幸せを感じます。

小さいころの保育園のあたたかな思い出が、今の私のモチベーションでした。 私、生まれて4 か月目に「将来保育士」って決めてましたから(笑)。
楽しくって安らぎがあって安心できる…。心の中にはいつも、保育園に通っていた時のあたたかな記憶が残っています。私も早くプロの保育士になって、なるべくたくさんの子どもたちに、あたたかく包まれるような記憶をささげていきたい!そんな夢の実現を全力でサポートするのがココなんです。だから、この学校を選んで本当によかったなと思います。同じ目標に向かう仲間がいるというのは心強いですし、先生も本当に優しくて、ちゃんとアドバイスもいただけるのでありがたいなぁって、思います。

井澤 美菜子さん

平成27年こども学科卒 / 聖隷クリストファー高等学校出身
現:社会福祉法人 都田会 都田保育園 勤務
子どもやいろいろな人と接することで、自分もグングン成長しました。 中学生の時、家庭のことで悩んでいる友だちがいて「力になりたい」「相談にのってあげたい」と思ったことが、保育や福祉に興味を持ったきっかけです。保育士資格を取得することで、児童養護施設や知的障害者施設等でも働けます。将来のビジョンが明確になった今は、人生で一番「勉強が楽しい!」と思える日々。
また、保育園や施設への実習のおかげで、人見知りの性格が改善されました!
子どもたちの笑顔に触れることで、こちらも気持ちがあたたかくなって、自然と笑みがこぼれてくる。「わたし、成長しているんだな!」って実感できるんです。

永田 あさひさん

平成27年こども学科卒 / 磐田東高等学校出身
現:社会福祉法人 明和会 あきは寮 勤務
来て・見て・体験!まずは参加してください! OPEN CAMPUS オープンキャンパス・学校説明会

ホーム > 資格・就職支援 > 先輩からのメッセージ