• 学校案内
  • 学科紹介
  • 資格・就職支援
  • 入学案内
  • キャンパスライフ

各種制度

あなたの「学びたい気持ち」をフルサポートします。
本校では、学生のみなさんの「学びたい気持ち」を全面的にサポートするため、各種制度をご用意しています。教育ローン制度など、ミズモト学園のグループメリットを最大限に活かしながら、保護者の皆様にもご安心いただける学校づくりを目指しています。

奨学金制度

1. 日本学生支援機構奨学金制度(平成29年度生参考・改正法令成立前)
独立行政法人 日本学生支援機構は、経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し、学資として奨学金を貸与します。
申込者を総合的に審査して採用が決定され、卒業後学生本人が返還していくものです。
詳しくは日本学生支援機構奨学金の案内やホームページをご覧ください。
高校生在学時の予約が確実!
人物及び学業成績の優れた学生で、学資援助の必要があるものに対して、学費の貸与を行なう国の奨学制度です。当校入学後6月頃から貸与されます。
もし予約ができなかった方で、日本学生支援機構の申込条件を満たせば、当校入学後の申請により第二種は、ほぼ100%採用されます。
(2010~2016実績)
1.採用方法
予約採用
(入学前の申込)
入学前に奨学金を予約する制度です。
進学する前年に(高校3年生進級後すぐ)、在学している学校にお問い合わせください。進学先が確定していなくても申し込みができます。
在学採用
(入学後の申込)
進学した学校で、4月に奨学生の募集を行います。
予約採用で不採用になった方も、再度申し込みができます。ただし、休学中・留学中の方は申し込むことができません。
緊急採用・応急採用
(緊急の申込)
家計の急変で奨学金を緊急に必要とする場合。
在学している学校の奨学金窓口に相談してください。ただし、休学中・留学中の方は申し込むことができません。
第一種奨学金(無利息)は緊急採用・第二種奨学金(利息付)は応急採用
※1. 【予約採用】高等学校在学中に奨学金の採用候補者となることで、学資の不足なく進学を検討できます。手続きは高等学校をとおしてとなりますので、3年生に進級
   したらすぐに在学校の先生にお問い合わせください。採用されると、本校入学後に必要な手続きをすることで奨学金が貸与されます。初回振込みは入学後となるの
   でご注意ください。予約採用されなかった場合でも、本校入学後に在学採用奨学金の応募ができます。
2.奨学金の種類  奨学金は毎月学生名義の口座に振込まれます。
種類 貸与額
(毎月)
返還回数
(貸与月数24ヶ月の場合)
貸与利率
(在学中は無利息)
第一種奨学金
(優れた学生で経済的理由
により修学困難な者)
30,000円 自宅・自宅外
通学共
108回 無利息
53,000円 144回
60,000円 自宅外通学 156回
第二種奨学金
(優れた学生で経済的理由
により修学困難な者)
30,000円 自宅・自宅外通学共
5種類から選択
108回 利息付き(年3%を上限)
●利息固定方式
●利息見直し方式
50,000円 144回
80,000円 156回
100,000円 180回
120,000円 192回
※2. 【第二種奨学金の貸与利率】利率は経済・金融情勢により変動しますが、法令により年3%を上限とすることが定められています。また、在学中は無利息です。
   詳しくは日本学生支援機構のホームページでご確認ください。
2. 保育士修学資金貸付制度
保育士を目指し、修学している人を対象に、その修学費用を支援する制度です。卒業後保育士登録をし、静岡県内の指定施設に継続して就業すれば、 貸付額の返済が免除になるなど、これから保育士を目指す人にとっては非常にメリットのある制度です。
貸与金額 2年間で最大160万円(月額5万円、入学準備金20万円、就職s準備金20万円)(無利子)
返済の免除対象 養成施設を卒業後、1年以内に保育士登録を行い、修学資金の貸付けを受けた都道府県の区域内の保育所等において児童の保護などに従事し、かつ、5年間引き続き従事したとき
3. ミズモト学園奨学金貸与制度
日本学生支援機構奨学金制度・保育士修学資金貸付制度 の申込条件を満たし残念ながら不採用だった方が対象となります。
本学園独自の奨学金制度で、日本学生支援機構奨学金の申込資格・申込基準を満たし、第二種奨学金の申し込みをして不採用となった方を対象に、経済的理由により修学が 困難で、学力、人物が優秀な入学者に対して貸与。入学後の手続きにより審査のうえ決定。
選考方法 書類審査、面接(進級時に審査があります。) ※申込資格や貸与金額など詳細についてはお問い合わせください。
貸与金額 最大で60万円(無利子)
4. 卒業生子女授業料等減免制度
本学園(東海調理製菓専門学校・専門学校東海工科自動車大学校・浜松医療福祉専門学校・東海こども専門学校)卒業生の子女の入学に ついて入学金(20万円)相当を減免する制度です。
出願資格 1.本学園(東海調理製菓専門学校・専門学校東海工科自動車大学校・浜松医療福祉専門学校・東海こども専門学校)卒業生の子女。
2.本校の出願資格を満たす者。
5. 教育ローン制度
学資資金難にお悩みのご家庭でも安心してご利用いただける「日本政策金融公庫」による教育ローン制度を利用することができます。
貸付対象者 入学者の保護者
融資額 350万円以内
返済期間 15年以内
利率 年2.25% ( 平成27年4月1日現在)
6. 学 割
JR、遠州鉄道、遠鉄バス、名古屋鉄道、豊橋鉄道、静岡鉄道など、公共交通機関の学生割引がうけられます。

授業料等分割払い

授業料等の負担を軽減するため、奨学金利用者などを対象に、毎月の分割払いも可能です。
学費でお悩みの方は、ご相談ください。
特待生制度や奨学金制度を利用すれば、学費の負担が軽減されます。オープンキャンパスでお気軽にご相談ください。

ホーム > 入学案内 > 各種制度